ゴミ屋敷の清掃を依頼する前に知っておきたい!業者とのトラブル!

目次

23830413 l

不用品回収業者や民間の清掃業者など、ゴミ屋敷の片付けや清掃に対応している業者は、自宅がゴミ屋敷のような状態になってしまったときに頼れる心強い味方です。

家中にたまったゴミをすべて片付けてまた元の状態に戻ってしまうことのないよう、新しいスタートを切る大きな助けになってくれます。

ただし、ゴミ屋敷の片付けや清掃を業者に依頼する場合、業者選びはとても重要なポイントです!知らずに悪質な業者に依頼してしまい、嫌な思いをしたり、トラブルに巻き込まれてしまうこともあるからです。

業者に片付けを依頼した際に起こりがちなトラブルの事例を把握しておくことで、不要なトラブルを避け、片付けをスムーズに終わらせることができます。

ゴミ屋敷の清掃を依頼する前に知っておきたい、業者との間に起こりがちなトラブルの例をご紹介します。
ぜひ、業者を選ぶ際の参考にしてみてください!

こちらの記事もオススメです!

・ゴミ屋敷ってどうやって出来上がるの?家主の心理とは?
・ゴミ屋敷の原因は”病気”?ゴミ屋敷によって起こる健康被害とは?

まずはお気軽にご相談ください!
電話受付時間:9時~19時

1.ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するメリットデメリット

4875760 l

社会問題にもなっているゴミ屋敷問題。個人の力だけでは解決が難しい状態に陥ってしまったゴミ屋敷の片付けを強力にサポートしてくれるのが、ゴミ屋敷清掃業者です。

「ゴミ屋敷清掃業者」とは、ゴミ屋敷にあるゴミの分別や回収、その後の清掃を行ってくれる、ゴミ屋敷清掃のプロのことです。

ゴミ屋敷の清掃は一般的な掃除と違い、大量のゴミを効率よく分別して回収したり、悪臭や害虫を取り除いたり、なかなか取れない頑固な汚れを清掃によって落としてくれたりするなど、素人では到底難しい清掃をプロの技術で行ってくれます。

したがって、ゴミ屋敷を綺麗にしたい場合は、ゴミ屋敷清掃業者へ頼むのが一番。

もちろん、家族や友人の助けを借りて自力で片付けをすることもできますが、ゴミ屋敷清掃業者を利用することでよりスピーディな解決が可能です。個人では難しい粗大ゴミや家電の処分にも対応してくれる点も大きなメリットのひとつです。

そのほか、ゴミ屋敷清掃業者に依頼することでどのようなメリットがあるのでしょうか?

ゴミ屋敷清掃業者に依頼するメリットとは?

最も大きなメリットはなんといっても、よりスピーディに煩わしい手間などがなく片付けが完了するということです。

長年ため込んできたゴミの山を自力でなんとかしようとしても、一週間程度ではどうにもなりませんよね。
ゴミを捨てるにしても、種類ごとに分別し、毎朝少しずつゴミ捨て場に運ぶ程度ではいつまでたっても終わりません。

業者に依頼すれば、プロフェッショナルのスタッフが手早くゴミを分別し、大型トラックで粗大ゴミや家電までまとめて引き取ってくれます。また、ゴミ屋敷に発生しがちな害虫の駆除や清掃、場合によってはリフォーム工事も請け負ってもらえるので、短期間でゴミ屋敷の問題を解決することが可能です。

業者に依頼する際に気を付けたいデメリットとは?

当然ながら、業者に依頼すると決して安くはない額のお金がかかります。

何年もかけてため続けた膨大な量のゴミを片付け全て処分し、クリーニングする作業は簡単なものではないからです。家電製品や粗大ゴミの処分にはそれだけでお金がかかりますし、大型トラックの費用、人件費など、相応の費用がかかることを認識しておく必要があります。

2. ゴミ屋敷清掃業者の料金相場

unificdoll

ゴミ屋敷清掃業者に依頼する前に、まず知っておきたいのが”どのくらいの金額がかかるのか”ですよね。
ゴミ屋敷清掃業者に依頼した際の料金の相場は以下のとおりです。

間取り作業人数費用相場作業時間
1R/1K1~2名30,000円〜1~3時間
1DK/2K2~3名50,000円〜2~4時間
1LDK/2DK/3K2~4名70,000円〜2~6時間
2LDK/3DK/4K3~7名120,000円〜3~10時間
3LDK・4DK4~8名170,000円〜5~12時間
4LDK以上4~10名220,000円〜6~15時間

ゴミ屋敷清掃業者へ依頼した場合の料金相場はこのようになっています。

基本的にゴミ屋敷清掃業者の料金は、マンションや戸建てなどの物件の種類よりかは部屋の広さで設定されていることがほとんど。

しかし、部屋の広さだけでなく、ゴミの量、作業にあたる人数や時間で料金が変動するので注意してください。

また、エレベーターの有無、道幅が狭く近隣にトラックを停車できない場合や、ハウスクリーニング(部屋の清掃)が必要になる場合も料金が変わることがあるので、見積もりの段階でしっかりと確認しておきたいポイントです。


見て分かるとおり、決して安い金額ではありません。どの作業にどれだけの費用がかかるのか、内訳が気になるところですよね。

次の項目で以下の内容を説明していきます。

  • どのような項目でゴミ屋敷清掃の金額が構成されているのか
  • 現場の状況によってどのように金額が変わっていくのか

この2つについて詳しく解説していきます。

3. ゴミ屋敷清掃にかかる費用項目

実際にゴミ屋敷清掃業者に依頼した場合、以下の3つの項目で見積もりが算出されます。

  • 作業にあたる人件費
  • 使用する車両費
  • ゴミなどの処分費

それぞれの費用項目の内容を理解して、事前にある程度相場を知っておくことで、納得して業者を利用することができるかと思います。

では、3つの項目を詳しく見ていきましょう。

人件費

ゴミ屋敷の清掃では、作業スタッフによってひと通り清掃が実施されるため、当然ながら人件費が発生します。
もちろん、その人件費が見積もりの内容に含まれます。

スタッフが行う作業としては、

・ゴミの分別・回収
・ハウスクリーニング(部屋の清掃)
・回収したゴミの運搬・処分

これらの作業を費用として計算すると、スタッフの人件費は1万円〜1万5,000円/人が相場となります。
上記の表にも記載しましたが、1Kの場合は作業人数が1〜2名、1DKでは2〜3名が目安です。

車両費

ゴミ屋敷清掃では大量のゴミや不用品が出るため、スタッフはトラックが必要になり車両費が発生します。

車両費の具体的な内訳は以下のとおりです。

・トラック(車両のサイズに比例して高額になる)
・ガソリン代
・高速道路料金(必要な場合のみ)
・コインパーキング料金(必要な場合のみ)

高速道路料金とコインパーキング料金は必要な場合にのみ発生しますが、遠方の依頼出会ったり、近隣にトラックを停めるスペースがない場合には必要となってきます。

処分費

ゴミ屋敷清掃をしていく中で回収したゴミを処分する際には費用が発生します。
詳しい金額はゴミの内容だったりどれくらいの量なのかによって変動してきます。

ただし、ここで注意しておきたいのが、ゴミ屋敷清掃業者が一般廃棄物処理業の許可を受けている場合と、許可されていない場合で費用が変わるということです。

一般廃棄物処理業の許可を受けていない場合は、一般廃棄物処理業の許可を受けている別の業者へゴミの処分を委託をするため、その分費用は高くなってしまうのです。

出来るだけ費用を抑えたいのであれば、一般廃棄物処理業の許可を受けている業者にゴミ屋敷清掃を依頼するのをお勧めします。

4.ゴミ屋敷の清掃を依頼したときに起こるトラブルとは?

tom pumford T5lmpSYxnSU unsplash

ここまでは、ゴミ屋敷清掃業者に依頼した際の費用やその内訳を説明してきました。
費用の次に心配なのが、”業者とのトラブル”ですよね。

では、実際にゴミ屋敷の清掃を業者に依頼した場合に起こりがちなトラブルとは、どのようなものがあるのでしょうか?

コミュニケーション不足のために起きるトラブル

作業内容が思っていたものと違う、捨てるつもりのなかったものまで処分されてしまった。予定していた金額と違う、予想外の追加料金を請求されたというようなトラブルの事例があります。

これらの問題は、次のような方法で対処することができます。

・申し込み時に作業内容をしっかり確認しておく
・現地で見積りをしてもらう
・契約書を作ってもらう
・追加料金の有無を事前に確認する
・作業に立ち会って、問題点はその場で声をかける

全て一括で請け負ってくれる業者もあるので、電話一本で申し込みをしたら、あとはすべてお任せにすることもできます。ですが、せっかく大金を払って大きな仕事をするのですから、申し込み前に契約内容をしっかり確認して、自分もできるだけ片付けに関わっていくことが大切です。

追加料金の問題については、あまりに大量のゴミが積みあがっていて内部の様子が予測できないような場合、想定外の清掃やリフォーム工事が必要になるなど、状況に応じた追加料金が発生することは起こり得るので、状況によっては仕方ないケースもあるようです。

対応の良くない業者によるトラブル

きちんとした認可や実績のある業者ではあり得ないことですが、荷物の積み残しや不十分な(いい加減な)清掃、荷物の運び出し時に家具や建具などの破損、エアコンの取り外しに対応できない、害虫駆除の対応が不十分などのトラブルの例があります。

実は、ゴミ屋敷清掃の事業を始めるためには特別な資格は必要ありません。そのため、初めての人でも事業を始めやすく、経験や知識もないままゴミ屋敷清掃を行っている業者も存在します。

次のような方法で、対応のよくない業者を避けることができます。

・ネットの口コミ情報を事前に確認する
・企業のHPを事前に確認する
・実績のある業者を選ぶ

悪質な業者による危険なトラブル

ほとんどの業者がゴミ屋敷の片付けにプロの技術で誠実な対応をしています。しかし、残念ながら不誠実な対応をする業者も一部存在しています。

お金に関するトラブルとして、法外な費用を請求する安い金額で引き受けて後から不当な高額の追加料金を請求する不当に安い金額で不用品を買い取るといった問題があげられます。この場合の追加料金は、正当な理由がなく追加される料金を意味します。

まれに、ゴミの中に埋もれていたお金や金券、貴重品を無断で持ち去ってしまう業者もいるので、作業にはできるだけ立ち会うほうが安全です。

また、回収したゴミを正しく処分せずに不法投棄するというトラブルも起きています。業者はゴミを捨てて逃げてしまうので、結果、持ち主が再度お金を払って処分しなければならなくなるケースもあるようです。

次のような業者を選ぶことで、危険なトラブルを避けることができます。

・一般廃棄物処理業の認可を受けている
・または、古物商の認可を受けている
・地域の公式HPで紹介されている
・企業のHPがあり、情報を公開している
・安さを売りにしている業者は避ける

5.トラブルが起きてしまったときの対処法

writing 1149962 1280

万が一トラブルに巻き込まれてしまったら、どのような対処ができるでしょうか。

できるだけその場で疑問点を伝えることが大事ですが、言いそびれてしまったり、後から気づいたというような場合には電話で問い合わせをすることができます。ただし、対応してもらえるかどうかは、状況、業者により異なります。

契約書や領収書などの書類を保管しておくことが大事

ゴミの不法投棄などのトラブルに巻き込まれてしまった場合には、警察から連絡が来るような事態も考えられます。

お金を払ってゴミの処分を依頼したという事実を証明できるように、業者との契約書や、代金を支払った領収書をきちんと保管しておくことをお勧めします。

申し込み時に契約書の作成を拒否される場合は、思い切って断り、他の業者を探すほうが安心です。また、お金を払うときには、必ず業者の名前の入った領収書をもらうようにしましょう。

6.まとめ

business 2703167 1280

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する場合に、気になる費用やその内訳、トラブルに巻き込まれないための気を付けておきたいポイントについてご紹介しました。

プロの業者に依頼することで、膨大な量のゴミの処分や部屋の清掃作業をスムーズに手早く完了することができます。ただし、納得のいく片付けをするためには、業者選びがとても重要です。
トラブルに巻き込まれて嫌な思いをしたり、後悔することのないよう、業者選びは時間をかけて慎重に行うことをお勧めします。

ゴミ屋敷の清掃なら出張回収センターへ!

slider02 pc 1 1920

名古屋市近郊のエリアで15年、出張回収センターは、地域に密着したくさんのお客様から信頼を得てまいりました。

世の中には不用品回収や清掃業者がたくさんある中、当社が多くのお客様から評価も頂いている理由の一つは地域に根ざしたサービスにあります。地域に密着した効率的な回収によるコストカットにも成功し、他社よりも安くご利用しやすい価格設定も実現しております!

当社は一般廃棄物収集運搬業許可を始め、その他不用品回収に必要な資格も取得しておりますので、胸を張ってオススメできます!


ゴミ屋敷清掃でお悩みなら、ぜひ出張回収センターにご相談ください!

年中無休でお客様からのご依頼をお待ちしております!