名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター
即日対応・当日対応OK!お気軽にお問い合わせ下さい!

MENU

意外と知らない?自分でできるタンスの処分方法

  • 2021年7月1日


家具のなかでもタンスは特にサイズが大きいため、処分したいと思っても簡単には処分できません。

多くの人が真っ先に思いつくタンスの処分方法としては、自治体の粗大ごみ回収があげられるでしょう。しかし、タンスの処分方法はほかにも複数あるうえに、費用をかけずに処分できるケースもあります。

タンスの処分方法

  • 自治体のごみ処理施設に持ち込む
  • 引っ越し時は引っ越し業者に引き取ってもらう
  • リサイクルショップに買い取ってもらう
  • ヤフオク!やメルカリに出品する
  • 買い替えの場合は下取りに出す

この記事では、意外と知っている人が少ないタンスの処分方法を紹介します。最適な方法でタンスを処分するために、ぜひ参考にしてください。

 

 

タンスの処分方法

タンスを処分するための具体的な方法を紹介します。

自治体の粗大ごみとしてタンスを捨てる方法や、自分で解体して処分する方法については、以下の記事をご覧ください。

要らなくなったタンスってどうやって処分すればいいの?

 

自治体のごみ処理施設に持ち込む

自治体が運営しているごみ処理施設は個人でも利用可能です。不要なタンスを持ち込んで所定の料金を支払えば、すぐに引き取ってもらえます。料金はタンスのサイズや重量によっても変化し、自治体によってそれぞれ料金が決められているため、持ち込む前に問い合わせましょう。

自治体のごみ処理施設を利用する方法は、タンスを自宅から搬出して施設まで搬送する作業をすべて自力で行える人向けです。準備が整えば、いつでも都合がいいときにタンスの処分を依頼できます。

ただし、自治体によっては事前予約制をとっているところもあるため、あらかじめ確認しておくとスムーズです。

 

引っ越し時は引っ越し業者に引き取ってもらう

引っ越しのためにタンスの処分を検討しているなら、家具の引き取りに対応している引っ越し業者に処分を依頼するのもひとつの方法です。地域や引っ越し業者によっても引き取りの条件や方法は異なるため、あらかじめ見積もりを依頼して詳細を確認しましょう。

引っ越し業者へタンスの引き取りを依頼すると多少のコストがかかるものの、自分で搬出や搬送を行う手間がかかりません。引っ越しを控えている人には、特におすすめの方法です。

 

リサイクルショップに買い取ってもらう

自分にとって不要なタンスでも、状態がよければリサイクルショップに買い取ってもらえる可能性があります。ごみとして捨てる場合とは異なり、処分のための費用はかかりません。買い取りしてもらえるため、要らないタンスを処分しつつお金を受け取れます。

複数のリサイクルショップに査定を依頼し、それぞれの評価額を比較したうえで買い取りを依頼する店舗を決定しましょう。

ただし、すべてのリサイクルショップがタンスの買い取りに対応しているわけではありません。買い取りしてもらえなかった場合に備えて、ほかの処分方法も確認しておくと安心です。

 

ヤフオク!やメルカリに出品する

費用をかけずに処分するためには、ヤフオク!やメルカリにタンスを出品する方法もあります。リサイクルショップに買い取ってもらえなかったとしても、ヤフオク!やメルカリのユーザーのなかに欲しがる人がいればタンスを買い取ってもらえます。有名ブランドのタンスや希少価値が高いタンスなら、高額で売れる可能性もあるでしょう。

梱包と配送をまとめて依頼できるサービスを利用すると特に簡単です。ただし、自分で配送料を負担する場合は、利益が出るかどうかよく検討する必要があります。時間に余裕があり、利益にこだわらない人におすすめの方法です。

 

買い替えの場合は下取りに出す

タンスを買い替える場合は、新しいタンスを購入する店舗が古いタンスを引き取ってくれるケースもあります。実店舗の家具店に限らず、ネットショップのなかにも下取りを実施しているところがあるため、購入時の選択の幅も狭まりません。

引き取りの条件や費用は店舗によって異なるため、購入前によく確認しておきましょう。場合によっては下取りを依頼するよりも、自分で業者を手配したほうが安く済むケースもあります。
搬入と搬出が同時に済むというメリットもあるため、費用以外の条件も考慮しながら利用を検討してください。

 

 

悪徳不用品回収業者に注意

自分が日常的に使っていたタンスであれば、処分する際も比較的簡単に中身を整理できるでしょう。しかし、長年放置されていた実家のタンスなどを処分するとなると、中身を整理するために大きな手間がかかります。

優良な不用品回収業者のなかには、タンスの処分だけでなく、タンスの中身の整理にも対応しているところがあります。中身の仕分けやごみの回収も含めてタンスの処分を依頼したい場合に、こうした不用品回収業者はとても便利です。

業者によっても対応している作業内容は異なる可能性があるため、事前に相談しましょう。

 

 

4.まとめ

タンスは大きくて重いため、処分するためには手間がかかります。複数の処分方法のなかから、自分の状況に適した方法を選びましょう。

処分方法によっては費用がかからないだけでなく、買い取りによりお金を受け取れる可能性もあります。費用と手間の両面から処分方法を検討するとスムーズです。

名古屋でタンスをはじめとする家具の処分を検討しているなら、出張回収センターがおすすめです。

不用品回収の実績が豊富で、買い取りにも対応しています。無料で見積もりを行っているため、まずは気軽に問い合わせてみてください。

 

この記事の監修者

名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

名古屋出張回収センター 編集部

  • 出張回収センターは創業15年、延べ332,400件以上の出張回収・買取実績を持っています。
  • 不用品回収のプロが不用品の回収から解体、リユース・リサイクルに関するお役立ち情報を紹介しています。

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、制度の高いお見積もり可能です!
不明点等はスタッフが丁寧に確認いたしますので、まずは分かる範囲でお気軽にご記入ください。

    ※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。


    画像1

    画像2

    画像3

    回収して欲しい物品や現場の画像をいただけますと、より早く正確な見積もりが可能です。