少し大きめのサイズで、ふちが丸くなった四角いかたち、黒い画面が特徴の腕時計といえば、Apple Watch(アップルウォッチ)!
アップルウォッチはスマートウォッチ、または、ウェアラブルコンピューターとも呼ばれるもので、iPhoneと連動してさまざまアプリを使うことができるとても便利な時計です。
2015年の発売以来じわじわと人気をのばし、今では、もうすっかりおなじみの商品になっていますね。
今回は、人気のアップルウォッチについて、人気の理由、上手な選び方、お得な処分方法などをご紹介したいと思います。
1.アップルウォッチが人気の理由
iPhoneやアンドロイド携帯などのスマートフォンは、小さな薄い機械の中にたくさんの機能がつまった、持ち運べるコンピューターのようなものです。
それをさらに小さく、コンパクトにして、腕時計と一体化したものが、スマートウォッチ、または、ウェアラブルコンピューターと呼ばれるものです。
スマートウォッチと聞いて、まっさきに思い浮かべるのはアップルウォッチだと思いますが、実は、スマートウォッチとして販売されているのはアップルウォッチだけではありません。
多くの機能を備えた腕時計の研究開発は1970年代頃より行われており、現在でも、世界中のメーカーがスマートウォッチを開発しています。市場調査を行っている会社のデータによると、2019年の第2四半期(7~9月)に世界で出荷されたスマートウォッチは、およそ1230万台。ものすごい台数のスマートウォッチが売られているのですね。
圧倒的人気を誇るアップルウォッチ
わずか3カ月で1230万台も出荷されるスマートウォッチ、そのうちの570万台、およそ46%を占めているのがアップルウォッチです。数あるスマートウォッチの中でも、アップルウォッチが圧倒的な人気であることがわかります。
その理由はどのような点にあるのでしょうか?
それはなんといっても、かっこいい!ということ。
iPhoneをはじめ、アップル社の製品はどれも最新の機能を備えた高性能の電子機器でありながら、圧倒的にファッション性が高いという点が大きな特徴になっています。
また、交換可能なさまざまなデザインのベルトがそろっていること、アプリを取り入れることで、それぞれのニーズや好みに合わせたカスタマイズが可能な点でも人気を集めています。
2.こんなところが便利!アップルウォッチの魅力
アップルウォッチはただの時計ではありません。
iPhoneと連携して、LINEなどのアプリにも対応。Apple Pay、ICカード、Suicaなどの電子マネーを使うこともできます。「GPS+Cellularモデル」を選べば、アップルウォッチから通話もOK!音楽を再生することもできます。
特に、フィットネスやアクティビティ、日々の健康をサポートするための機能やアプリが充実しているので、ワークアウトをがんばりたい方や、健康管理に気をつけたい方におすすめ!
ちょっとした外出や、ジョギングやスポーツどの際には、アップルウォッチだけ腕につけて出かけることができるのでとても便利ですね。
アップルウォッチの「GPS+Cellularモデル」とは?
アップルウォッチには、「GPSモデル」「GPS+Cellularモデル」があり、「Cellularモデル」のほうが、販売価格が高くなっています。
その違いは何かというと、単体での通信が可能かどうかという点です。
「GPSモデル」は、iPhoneも一緒に携帯していなければ、LINEなどの通知を受け取ったり、通話やネットにつないで音楽を楽しむことができないのですが、「Cellularモデル」は単体でもOK!
ただし、iPhoneの契約とは別に大手キャリア会社との契約が必要になるので、注意が必要です。
3.アップルウォッチの種類や最新モデルをご紹介!
アップルウォッチが最初に発売されたのは、2015年9月です。その後、毎年9月に新しいモデルが登場、初代のApple Watchから、Apple Watch Series 2~5まで、合計5つのモデルが発売されています。
現在、アップルの公式オンラインショップで販売されているのは、「Series 5」と「Series3」だけ。それ以外のモデルは、中古品を扱う店舗で購入することができます。
「Apple Watch Series 5」の魅力とは?
アップルウォッチ5の機能で最も大きな特徴は、「常時表示」です。
今までのモデルでは、画面表示をONにするためになんらかの操作をする必要がありました。たとえば手首を上げるだけで表示がONになるのですが、このひと手間と画面が表示されるまでのわずかなインターバルをストレスに感じていた人にとって、常時表示はとても画期的な機能!
バッテリーが気になる場合は、常時表示をOFFにすることもできます。
さらに、今までになかった「チタンモデル」が登場。
チタニウムは、汚れがつきにくく美しさを維持でき、軽量なのに強度が高く、耐久性も高いという、腕時計で使われる人気の素材です。より高級感ある質感を楽しめます。
「セラミックモデル」も再登場しています。
「Apple Watch Series 5」のラインナップ
従来通り、「GPSモデル」、通話の可能な「GPS + Cellularモデル」、フラッグシップとなる「Apple Watch Edition」、人気ブランドとのコラボモデルが発売されています。
▶「Apple Watch Hermès」
フランスのファッションブランド、エルメスとのコラボレーションモデル。別売りでいろいろなカラーを選べる、ファッショナブルで高級感あふれるレザーストラップが人気です。
文字盤にもHermèsの文字入り。
販売価格:133,800円~ (税別)
▶「Apple Watch Nike」
アメリカの人気スポーツブランド、ナイキとのコラボレーションモデル。Nike Run Clubアプリでランニングをサポートしてくれます。
文字盤にナイキのマーク入り。
販売価格:42,800円~ (税別)
▶「Apple Watch Series 5」
・GPSモデル
販売価格:42,800円~ (税別)
・GPS + Cellularモデル
販売価格:53,800円~ (税別)
▶「Apple Watch Edition」
チタニウム、セラミック素材を使った、クラシックモデルのアップルウォッチ。美しさと耐久性の高さが特徴です。
販売価格:82,800円~ (税別)
公式で買える旧モデル「Apple Watch Series 3」
アップルウォッチ3は、2017年9月に発売されました。最新モデル以外で、現在でも公式オンラインショップで販売されているのはこのモデルだけです。
機能がレベルアップしたアップルウォッチ5の販売価格はかなり高額になっているので、もう少し安く、新品のアップルウォッチを購入したいという方にはおすすめです!
▶「Apple Watch Series 3」
・GPSモデル
販売価格:19,800円~ (税別)
・GPS + Cellularモデル
販売価格:30,800円~ (税別)
※ご紹介した販売価格は、公式オンラインサイトのものです。販売価格は、今後変わる可能性があります。
4.中古のアップルウォッチをお得に処分するにはどこで売る?
買い替えなどで不要になったアップルウォッチは、廃棄処分せず、ぜひ中古買取をおすすめします!
アップルウォッチはとても人気のある商品なので、たくさんのお店が買取をしています。
リサイクルショップ、ネットの買取店のほか、ネットフリマサイトやネットオークションサイトでもたくさんの製品が売買されています。
わざわざ売りに行くのが面倒!という場合は、新しいアップルウォッチを購入する際に下取りに出すこともできます。
壊れていてもOK?売れるアップルウォッチの特徴とは?
未使用に近い状態のものや、新しいバージョン、ハイスペックモデル、人気モデルのアップルウォッチは高値での買取が可能です。
では、古いモデルや、不具合のあるもの、壊れてしまったものはどうでしょうか?
実は、壊れたアップルウォッチでも買取が可能です!
電源が入らなかったり、画面にヒビが入っていたりといった不具合があるものでも買取してもらえますので、捨ててしまう前にぜひ査定を受けてみることをおすすめします。
もちろん、最新モデルだけでなく旧モデル(全モデル)買取が可能です。
<こんな状態でも買取OK!>
・電源が入らない
・水没してしまった
・液晶画面が割れている
・バッテリーが使えない
・画面が暗い
・ボタンなどが反応しない
・付属品がない
5.まとめ
人気のスマートウォッチ、「アップルウォッチ」について、人気の理由、人気モデル、お得な処分方法をご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください!