愛知名古屋の不用品回収なら安くて早い出張回収センター

MENU

売れる?捨てる?お得にガスコンロを処分する方法!

  • 2017年8月29日
売れる?捨てる?お得にガスコンロを処分する方法!

ガスコンロは台所の必需品ですが、どうやって処分してよいか迷う方も多いのではないでしょうか。
そもそも処分するタイミングがわからず、長く使い続けている方もいるでしょう。

ガスコンロの寿命は10年~15年と言われており、劣化したものを使い続けるとガス漏れや火災の恐れもあるため注意が必要です。
そのため、長く使用しているガスコンロは見た目はキレイでも「ガスコンロの火が付きにくくなった」「火の色がおかしい」などの不具合があれば、修理や買い替えを検討しましょう。

では、外したガスコンロはどうやって処分するのか、処分にいくらかかるのか気になりますよね。

ここではガスコンロの処分方法についてご紹介します。
お得に処分する方法や注意点についてもお伝えしますので、参考にしてみてください。

まずはお気軽にご相談ください!
電話受付時間:9時~19時

ガスコンロの種類について

売れる?捨てる?お得にガスコンロを処分する方法!

ガスコンロには大きく分けて2種類あり、『テーブルコンロ』という置き型のガスコンロ、『ビルトイン・ガスコンロ』というシステムキッチンに組み込むタイプのガスコンロがあります。

テーブルコンロは取り外しも簡単で、賃貸マンションに住むときに購入するという方も多いですが、ガスコンロはガスの種類によって形式が異なるため、引っ越しの際に不要になるケースも多いようです。

一方でビルトイン・ガスコンロはシステムキッチンに組み込むということもあり、設置や取り外しは工事を行うため、専門の資格がないと交換できません。
買い替え、処分の際には専門の業者へ依頼することになります。

主な処分方法は6つ

売れる?捨てる?お得にガスコンロを処分する方法!

ガスコンロは主に6つの処分方法があります。

  1. 自治体で「粗大ごみ」として捨てる
  2. リサイクルショップや買取業者へ売却
  3. 買い替えた際に販売店で回収してもらう
  4. ネットオークションやフリマアプリで販売する
  5. 引っ越し業者に回収してもらう
  6. 不用品回収業者で回収してもらう

1.自治体で「粗大ごみ」として捨てる

【戸別回収で処分する方法】

多くの自治体ではガスコンロを粗大ごみとして回収しています。

費用は自治体によって異なりますが、400円~1,000円程度で、名古屋市の場合は500円となっています。
ちなみに、名古屋市では置きタイプのガステーブルもビルトインタイプのガスコンロも同じ費用で処分ができますが、自治体によって費用やルールが異なりますので確認してください。

また、置きタイプのガステーブルを出す際は電池を抜くようにしましょう。

粗大ごみを出す際の手順は以下の通りです。

  • 電話やインターネットで戸別回収を申し込む
  • 手数料納付券(シール)または処理券などをスーパーやコンビ二、販売店で購入
  • 手数料納付券(シール)または処理券に必要事項を記入
  • 指定された回収日に処理券を貼り付けたガスコンロを指定場所(玄関前など)に排出

地域のごみ処分場に自分で持ち込んで処分する方法

自治体によっては、地域のごみ処分場への自己搬入が可能です。

受け入れ可能な曜日、時間が決まっているので、その時間内に車で直接不用品を持っていくと、キロ単位でまとめて回収してもらえます。
事前に電話申込みが必要な場合があるので、市町村のHPなどで確認してから自己搬入するようにしてください。

こちらは名古屋市の場合、手数料は10㎏につき 200円です。

2.リサイクルショップや買取業者へ売却

比較的新しく、状態の良いガスコンロであれば売って処分することも可能です。
捨てると費用がかかりますが、買い取ってもらえた場合はタダで処分できるだけでなく収入になることも。

特にリンナイやパロマ、ノーリツなどの据え置き型ガスコンロは中古市場でも人気が高く、機能性や状態が優れるものは高額で買取してもらえる場合もあります。
保証書や取扱説明書、付属品なども揃っていればさらに買取額が上がる可能性がありますよ。

ただし、次のようなガスコンロは売れないため注意してください。

  • 安全センサー(Siセンサー)が付いていないガスコンロ(2008年10月以降は全口安全センサーが付いていないガスコンロの製造販売が禁止になりました)
  • 汚れのひどいもの
  • 故障しているもの

3.買い替えた際に販売店で回収してもらう

ガスコンロを買い替える場合に限り、販売店で古いガスコンロを回収してもらうことができます。
多くの販売店では1台購入につき1台を引き取っており、無料のサービスとなります。

例えばホームセンターのカインズやビバホームではガスコンロの回収を店頭にて受け付けてもらえます。

ただし、ガスコンロの回収は義務ではないため、どの販売店でも行っているとは限りません。
新しいガスコンロの購入前に回収可能か確認しておきましょう。

4.ネットオークションやフリマアプリで販売する

ガスコンロはネットオークションやフリマアプリで販売することができます。
常に需要の高い商品ですし、引っ越しシーズンには「中古でいいから安く買いたい」という方も多く、早く売れるかもしれません。

ただし、こちらも新しいもの・状態のよいものが売れやすくなりますので、売る前に掃除や故障のチェックなどを行うようにしてください。
また、必ず売れるという保証はなく、売れるまでに時間がかかる場合もあるということを理解しておきましょう。

売れた際には登録サイトへ販売手数料が8~10%程度かかるほか、送料を負担することもあります。

ネットオークションやフリマアプリを利用する手順

  • ネットオークションやフリマアプリに登録
  • 売りたいガスコンロの写真を撮り、説明を記入して出品
  • 売れたら梱包・発送手続きを行う

5.引っ越し業者に回収してもらう

引っ越しをする際にガスコンロが不要になった場合は、引っ越し業者へ回収を依頼できることがあります。
引っ越し業者では不用品の回収を行っている場合があり、業者によってはガスコンロの取り外しや買取まで対応してくれることも。

ただし、回収サービスのある引っ越し業者を調べたところ、大手の業者では「トレファク引越」「ヤマト運輸」の引っ越しサービスなどが対応可能なようです。
エリアによっても対応可能かどうかや費用が異なるため、利用したい場合は事前に確認しておきましょう。

6.不用品回収業者で回収してもらう

ガスコンロを手間をかけずに早く処分したい場合、不用品回収業者への依頼がおすすめです。
依頼をしてすぐに自宅まで回収しに来てもらえるほか、取り外しや運搬などの作業も行ってくれるため、処分にかかる負担がありません。

どんな状態のガスコンロも回収可能ですが、もし状態の良いガスコンロで、捨てるのが惜しいとお考えなら買取サービスのある業者を利用しましょう。
実は不用品回収業者でも買い取りを行っているところがあり、買取金額がつけば回収費用から差し引いてもらえるため、お得に処分することができます。

不用品回収業者ではトラックでの回収になるため、ガスコンロ1点だと4,000円~5,000円と割高になってしまいがちです。
そんなときにはトラック積み放題プランなどを利用すれば、ガスコンロ以外の物もまとめて処分ができ、コスパが良くなります。
引っ越しや片づけでは不用品も多く出ますので、これを機に他の不用品も処分してはいかがでしょうか。

お得な「トラック積み放題プラン」について詳しく知りたい方はこちら

不用品回収のトラック積み放題プランがおすすめな人とは?単品回収と比較!
みんなはどんなふうに利用しているの?トラック積み放題プランとは?

ガスコンロを自分で取り外すときの注意点

売れる?捨てる?お得にガスコンロを処分する方法!

置き型のガスコンロは自分で取り外すことができますが、ガスを扱う製品のため注意が必要です。
以下の注意点に気をつけて作業するようにしましょう。

作業時は念のため軍手を

ガスコンロは金属でできており、できれば軍手などで手を保護すると安心です。
また、ガスホースやガスコンロは油で汚れていることもありますので、滑り止めがついていると作業がしやすくなります。

取り外す前に元栓を閉める

ガスコンロとガスホースを外すときは、必ず元栓を閉めてから作業してください。
ガスホースの中にもガスが残っていることもあり、念のために一度コンロの火をつけてその火が自然に消えるのを確認すると安心です。

ガスホースは無理やり外さない

ガスホースは元栓に密着する構造で作られているため、簡単には抜けません。
特に劣化したホースは硬化しているため、抜けにくい場合はカッターやハサミでゴム部分に切れ目を入れてから抜きましょう。
それでも抜けない場合、力任せにガスホースを抜くとケガをする恐れがあります。
業者などに依頼して安全に取り外すようにしてください。

ガスコンロを売って処分すればお得

お得にガスコンロを処分したいという方は、「ガスコンロを売って処分したい!」と考えるのではないでしょうか。
通常は処分に費用がかかりますが、売れれば費用はかからず収入になることも。
ガスコンロを売るときの注意点をまとめてみました。

都市ガスとプロパンガスの違いに注意!

ガスコンロは、「都市ガス」「プロパンガス」というガスの種類によりタイプが異なり、査定を受けるガスコンロがどちらのタイプなのかをしっかりと把握しておくことが大切です。

例えば、家の裏などにガスボンベが置いてあれば、その住居で使っているのはプロパンガスです。
プロパンガスの場合は、LPG、LPガスというように書かれています。
名古屋市などの主に都心部では、ほとんどの場合都市ガスです。

査定で評価の高いブランドは?

ガスコンロを販売している国内のメーカーの中でも、トップ3といわれるのが、リンナイ、パロマ、ハーマン(HARMAN)です。
そのほか、イワタニ、ノーリツ、大阪ガスといったメーカーの製品も、数多く取扱いがあります。

売れるガスコンロは2口、3口だけ?

かつては、リサイクルショップなどで買取対象となるガスコンロは2口以上と言われていましたが、1口タイプのコンパクトなガスコンロも取り扱うショップが増えています。

処分したいガスコンロが売れるかどうかわからないときは、まず電話で問い合わせてみましょう。
他店で断わられたものでも、店舗によっては買取対象となっている場合があります。
複数の店舗に問い合わせ、査定を受けてみる方法がおすすめです。

ガスコンロの査定は、店頭・自宅・宅配で!

意外と大きくて重たいガスコンロを、査定のためにお店まで運ぶのはなかなか大変!
せっかくお店に持っていっても、買取不可で持ち帰らなければならないこともあります。

多くのリサイクルショップや中古ガスコンロの専門店で、出張査定を行っているので、車で運べない方や近くに店舗がないという方におすすめです。
また、宅配査定なら、業者が送ってくる箱にガスコンロを入れて送るだけだから簡単、手間いらず。
査定価格に納得できない場合も、直接業者の担当者と会わなくてもよいので、気軽に断ることができます。

複数の店で査定をしてもらうことが大事

人気ブランドの高額商品で、状態の良いガスコンロを処分するというような場合は、複数の店舗で査定を受けてみることをおすすめします。
チェーン店のリサイクルショップなどでは、ブランドや製品名にかかわらず一定価格で買取しているケースがあるので、中古ガスコンロを専門に取り扱うお店のほうが、高額で査定してもらえる可能性があります。

ネットフリマやオークションでは慎重に

ネットのフリマサイトやネットオークションで売る際は、顔が見えない取引ということもあり、慎重に行いましょう。
ガスコンロの型番やガスのタイプなどをしっかり確認して、正しい情報を提示することが大切です。
また、汚れや傷などがあればこちらも正確に記載しましょう。

売れるガスコンロをさらに高く売るには

売れる?捨てる?お得にガスコンロを処分する方法!

中古のガスコンロには比較的需要があるので、使える状態のものなら買い取ってもらえるケースが多いようです。
さらに、査定を受ける前に丁寧にメンテナンスしておくことで、売れるガスコンロをさらに高く売ることができます。

査定前のちょっとひと手間で、買取額アップ!

こびりついた油汚れも、専用の洗剤を使って落とすことができます。
査定を受ける前に、少し時間をかけて目につく汚れを落としておきましょう。

ほんの少しの手間で査定額がアップ!お得に処分することができます。

普段から丁寧に使っていれば気分もいい!

キッチンの中でも、いつも油と火を使うコンロ周りは特に汚れやすい場所です。
汚れをすぐに拭き取るといったことを心掛けてこまめに掃除をしていれば、清潔に保つことができ、いつも気持ちよく使うことができます。

とはいえ、ついつい掃除を後回しにしてしまい、あっという間に汚れがたまってしまうなんていうことはよくありますよね。
買い替えでいらなくなったときに高く買ってもらえる!と思えば、普段もこまめに手入れをするモチベーションを保つことができますよ。

箱、備品、説明書を取っておくことも大事

買ったときの箱、備品、説明書がきれいに残っていれば、査定価格がアップします。
収納に余裕があれば、折りたたんでクローゼットの隅にしまっておくとよいかもしれません。

もし、引っ越しや買い替えの予定が決まっているなら、箱をそのままとっておくことをおすすめします。

まとめ

売れる?捨てる?お得にガスコンロを処分する方法!

ガスコンロのお得な処分方法について、ご紹介しました。

まだ使えるものや状態の良いものでしたら売って処分するのがお得な処分方法です。
リサイクルショップやネットオークション、不用品回収業者での買い取りなど、その方法はさまざま。
状況に合わせて最適な方法を選んでくださいね。

当社でも買い取りサービスを行っており、ガスコンロについてももちろん、買取可能です。
買取専門部署があるため、どんな製品・ガスコンロでも本格的な査定ができるのが強みとなっています。

ガスコンロは意外に重く、あちこち持ち運ぶのは大変です。
当社のような不用品回収業者であれば、自宅まで行き査定を行い、残念ながら値段がつかなかった場合でもそのまま引き取って処分することができます。
もちろん、査定・見積もり後のキャンセルも可能ですので、お気軽にご相談ください!

合わせて読みたいガスコンロのコラムはこちら

不要になったコンロは買い取ってもらえるってホント!?コンロの買取・処分の方法!

この記事の監修者

名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

名古屋出張回収センター 編集部

  • 出張回収センターは創業15年、延べ332,400件以上の出張回収・買取実績を持っています。
  • 不用品回収のプロが不用品の回収から解体、リユース・リサイクルに関するお役立ち情報を紹介しています。

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、精度の高いお見積もりが可能です!
不明点等はスタッフが丁寧に確認いたしますので、まずは分かる範囲でお気軽にご記入ください。

    ※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。


    画像1

    画像2

    画像3

    回収して欲しい物品や現場の画像をいただけますと、より早く正確な見積もりが可能です。