愛知名古屋の不用品回収なら安くて早い出張回収センター

MENU

学習机の引き取りを依頼したい!高く買い取ってもらうには?学習机の引き取り・処分の方法!

  • 2017年12月18日

子どもが小学校に上がる前に買うものといえば、ランドセルと学習机ですよね。
学習効率がアップするので子ども部屋ではなくリビングで勉強させるという家庭も増えていますが、教科書や勉強道具の置き場として別途学習机を用意しているケースも多く、いまだに根強い人気のある家具です。

学習机は、小学校、中学校、高校、大学と長い期間使うものなので、子どもが独立したタイミングなど要らなくなったら処分するというご家庭が多いと思います。

ですが、買い替えなどでまだ新しい学習机を処分する場合や、ほとんど使わなかったのでほぼ新品の状態のままというような場合には、学習机の引き取りという方法があります。

処分ではなく引き取りを選ぶことで、そのまま誰かに使ってもらえます。このことはごみを減らし、リサイクル活動にも繋がります。

また、学習机の引き取りで買取金額を受け取れることも。

今回は学習机の上手な処分方法と、中古学習机買取のポイントについてご紹介します。
学習机をなるべく高値で買取してもらうコツも載せていますので、学習机の買取でお悩みの方はぜひ一度読んでみてくださいね!

まずはお気軽にご相談ください!
電話受付時間:9時~19時

1.そもそも学習机ってどんな机のことを指すの?

今これを読んでいるあなたも、おそらく小学生の時は使っていたであろう学習机。
しかしいざ学習机と普通の机の違いは?と聞かれるとパッと答えられる方は相当少ないのではないでしょうか。
まずは学習机の定義からおさらいしておきましょう。

学習机とは文字通り、主に子どもが家で学習をするための机のことです。
学習のしやすさに特化した机なので、一般の机とは大きな違いがいくつかあります。

まずは子どもの成長に合わせて、机や椅子の高さが調節できるのが大きなポイントとなっています。この機能によって、小学校、中学校、高校…長く使われる方では大学までとかなり長い期間使用することができます。

さらに机には本棚が組み合わさっていて、教科書やノート、辞典なども効率よく収納でき、気軽に取り出すことができます。だいたいの学習机は電源を取ることができるので、電動の鉛筆削りなども着席したまま使えるので便利です。

他にも物を収納できる袖机がセットになっていたり、サイドや椅子の下にランドセルを収納できたりと、かなり効率的なつくりをしているのが学習机の特徴です。

近頃ではパソコンの授業も低学年のうちから始まるため、パソコンを置くことを考慮したデザインの学習机も出てきて、まさに時代とともに子どもたちに寄り添い続ける家具と言えます。

コチラの記事も参照ください!

おしゃれで使いやすい!進化した学習机のラインナップをご紹介!

2.学習机を引き取りに出す方法

ここまで学習机について紹介してきました。学習机は私たちの生活に必需品であり、長い期間使用するため買い替え機会も多いことが分かりました。

そんな学習机の引き取りに出す方法は3つあります。

それぞれ、メリットとデメリットが違うため、ご自身の悩みに合わせて方法を選びましょう。

では、学習机を引き取ってもらう方法を紹介していきます。

リサイクルショップに持ち込む

リサイクルショップに持ち込む方法です。この方法は、まだ使える学習机であれば持ち込んだ当日に学習机を引き取りに出す事ができます。また、綺麗な状態のものや有名家具ブランドであれば購入金額に近い買取金額をもらえることも

「引っ越しが迫っていて早く処分したい」「お得に学習机を引き取ってほしい」という方にはおすすめの方法です。

しかし、この方法は学習机をリサイクルショップまで運ばなくてはいけません。

学習机は大きく、重さもあるため自家用車には乗らなかったり車を傷つけてしまうことも。そのため軽トラックの利用をおすすめします。

フリマアプリ・ネットオークションを利用する

メルカリやヤフーオークションといったフリマアプリ・ネットオークションを利用する方法です。

この方法は自分で販売価格を設定することができ、その金額を売上として受け取ることができます

自分で価格を決められることで納得して学習机を引き取りに出す事が可能です。また、引き取りに出した後にそのまま使ってもらうことができます。

自分の成長と一緒に過ごしてきた学習机に愛着が沸き、手放すのは心苦しい…なんて方も多いのではないでしょうか。

そんな方はこの方法を選んで、ご自身で納得して学習机を手放しましょう。

しかし、発送の手間や送料の負担が必要になります。また、買い手が見つからない場合はすぐに処分することができません。

学習机を保管するスペースや時間の余裕が必要です。

必要な人に無料で譲る・学習机を寄付する

ジモティーなど地域の掲示板などを利用して、必要な人に無料で学習机を譲る方法もおすすめです。

再利用することでゴミを減らし、地球環境の保護にも役立ちます。
多少状態の悪いものでも無料であれば引き取ってもらえる可能性があるという利点もあり、お金を払って処分するよりもお得です。
ただし、自宅前や最寄り駅前、など受け渡し方法について事前にしっかりと確認しておくことが大切です。

学習机を必要としている団体へ寄付し、発展途上国や被災地などで役立ててもらうという社会貢献できる方法もあります。
現地で使うことができるものはそのまま送られますし、使うことが難しい学習机であれば現金化してワクチン購入費用に充てるなど、様々な用途で恵まれない人たちの役に立てることができます。

近隣にそうした団体があれば学習机を持ち込んで引き取ってもらうか、郵送の場合は送料はこちらが負担することになります。

民間の不用品回収業者に依頼する

少しお金がかかりますが、最も手軽な処分方法です。

電話で申し込むだけで希望の日時に自宅まで引き取りにきてもらえます。

また、土日祝日や、必要であれば朝や夜の遅い時間にも対応可能なことが多いので忙しい方でも安心して頼むことができます。

部屋から運び出す作業もおまかせできるので、重たい学習机を自分だけで運び出すのは難しいという場合も安心ですね。

また学習机以外にも不用品がたくさんあるというときにもまとめて引き取りをお願いできるので労力が少なく済みます。

3.高く買取ができる学習机ってどんなの?その査定ポイントとは?

子どもとともに歩んできた学習机も、使う子どもがいなくなってしまうとただ場所を取るだけです。
中には思い出として取っておく方もいらっしゃいますが、多くの方がお子さんが卒業したり進学で実家を出たタイミング、または模様替えなどでおしゃれなデスクに買い換えるタイミングで学習机を買取処分することを考え始めるようです。

長く使用したものだからそこまで期待はできないにしても、どうせ引き取りを依頼するなら高く買い取ってもらいたいですよね。

査定で高く評価され、高値で買取される学習机には、どのような特徴があるのでしょうか。一般的な査定のポイントを見ていきましょう!

学習机は見た目のきれいさが一番重要!

汚れやキズが少なく、できるだけきれいな学習机ほど、買取価格が高くなります。

絵の具やペンをこぼしたりはみ出したりしやすく、扱いも乱暴な子どもが長年使っていたものということを考えると、汚れたり傷がついてしまうのは無理もないのですが…、やはりきれいな学習机が買取でも好まれるようですね。
ほとんど使っていなかった、サイズが合わなくて買い替えたというような学習机をお持ちの方は、ぜひ査定を受けてみることをおすすめします。

有名家具メーカーの学習机なら高価買取が可能

有名な学習机メーカーの製品は、多少状態が悪くても買取が可能です。
また、国内家具メーカーの学習机や、一流の家具メーカーが手掛けた学習机は素材が良く、長持ちし、デザインも洗練されているので、買取価格も高めにつく傾向があります。

メーカーだけではなく、デザインも併せて確認しましょう。

有名家具メーカーであり、オーソドックスデザインのもの、テレビCMやカタログでよく見かけるデザインのものはさらに高い値段で買取できることも。

オーソドックスなスタイルの学習机が高評価

年々住宅事情はコンパクトになっていますので、学習机のスタイルも子ども部屋の大きさに合わせ変化しています。

学習机にキャビネット、棚が一体になった一般的なスタイルのほか、ロフトベッドと学習机が一体になったもの、棚や袖机の位置などを好みのかたちにレイアウトできるもの、そのほか、カラフルなデザインなど、毎年新しいスタイルの学習机がお店に並び、人気を集めています。

しかし、中古で販売される場合は、どちらかというとオーソドックスなスタイルの学習机のほうが人気です。スチール製や、カラフルな学習机よりも、木製の学習机がより高く評価されているようです。

3.引き取り・買取が難しい学習机ってどんなの?

中古学習机の買取は、他の家具の引き取り・買取とは違って意外と厳しい条件があります。
それは、中古学習机の需要がそれほど多くはないからです。その理由としては、入学のお祝いだからと中古よりも新品の学習机を買ってあげたいと考える保護者が多いことがあげられます。
また、最近はニトリやIKEAなど量販店やネット通販で低価格の学習机が売られており、わざわざ中古の学習机を買わなくても、同じくらいの金額で新品の学習机が買えてしまうことも、大きな理由のひとつです。

そのため、有名家具メーカーの学習机やよほど状態のよいもの以外は、引き取り・買取が難しいという傾向があります。

壊れているもの、目立つキズがある学習机は引取り・買取不可

ヒビが入っていたり、目立つキズがあったり、あきらかに壊れている学習机は、引き取り・買取できません。
備品が欠けていたり、ぐらつきがある、傾きがあるといった、使用に支障をきたす状態のものも買取不可となります。

学習机を長く使うのは小学生の子どもですので、子どもが安全に使うことができない学習机は買取ができないというのは、尤もな理由ですね。

古いスタイルの学習机は引取り・買取が難しい

毎年新しいデザインが発売される学習机は、流行り廃りのある商品でもあります。買った当時は目新しいデザインだった学習机も、使い始めてから10年以上経つとすっかり古くなって売れなくなってしまいます。

流行に関係ないオーソドックスなスタイルの学習机以外は、引き取り・買取が難しいと考えておくほうがよさそうです。

ただ、当時の人気キャラクターなどがプリントされている学習机などは、コレクター的価値がつくことはありそうですね。

4.引き取り・買取ができない学習机の処分方法!

大きくて重たい学習机の処分にはとても手間がかかります。とはいえ、使わないままいつまでも家の中に置いていくわけにはいかないので、いつかは処分しなければなりません。

一般的な処分方法、中でもできるだけ簡単にお得に学習机を処分する方法、環境にやさしい処分方法などをご紹介しますので、買取価格のつかなかった学習机の処分にお困りの方はぜひ参考にしてみてください。

自治体の粗大ゴミ回収に出す

大型家具は通常のゴミ回収では引き取ってもらえないので、個別の粗大ゴミ回収に申し込みます。
大まかな手順としては、

<学習机を粗大ごみに出す手順>

  1. 電話かネットで粗大ごみ回収の予約をする
  2. 必要金額分の手数料納付シールを購入する(コンビニ・スーパーなど)
  3. シールに必要事項を記入し学習机に貼り付ける
  4. 収集日当日になったら指定の場所へ学習机を運び出す

といったステップになります。
名古屋市では学習机の処分手数料はおよそ500~1000円程度、イスは250円程度ですが、自治体によって異なるので申し込み時にご確認ください。

比較的費用を抑えて学習机を処分できるのがメリットですが、大きくて重たい学習机を収集場所まで運び出すのはけっこうな労力です。

無理して学習机を持ち上げて腰などを傷めたり、廊下や壁を傷つけてしまわないように注意しましょう。

デスクとキャビネット、本棚というように3点セットになっている学習机の場合、それぞれについて手数料が必要になるので注意が必要です。

地域のゴミ集積場に自分で学習机を持ち込む

自治体によっては、学習机をゴミ集積場に自分で運んで処分してもらうことができます。デスク、イス、キャビネットなど全てまとめた総量で手数料を計算し、格安で処分してもらえるのでとてもお得です。

ただし、自家用車などで学習机を運べる場合に限ります。対応していない自治体もあるので、詳しくは地域のHPなどでご確認ください。

学習机をリメイクして再利用する

学習机は長く使うことを想定して作られているので相当丈夫にできています。

その素材を生かして、無理に処分せずに自宅で学習机を再利用するという方法もあります。

上部の棚を外して平机として使う、キャビネットのみ再利用するなど、使い方はさまざま。学習机は思い出の品物なので捨てたくないという方にもおすすめです。

コチラの記事も参照ください!

要らなくなった家具をリメイクでよみがえらせる!

5.学習机の高価買取ブランド

多くの家具メーカーが学習机を販売していますが、学習机を製造する国内メーカーといえば、コイズミ、イトーキが有名です。そのほか、中古学習机の高価買取が可能なブランドをご紹介します。

  • カリモク: 国内No.1の一流家具メーカー
  • くろがね工作所: 古くから学習机を手掛ける老舗
  • KOIZUMI(コイズミ): 学習机を数多く手掛ける人気メーカー
  • イトーキ: 歴史ある、学習机の有名メーカー
  • 無印良品: シンプルなスタイルで人気
  • ACTUS(アクタス):圧倒的な人気のロングセラーモデルがある
  • FOPPISH(フォビッシュ):豊富なラインナップで人気。「ACTUS KIDS」というキッズラインも。
  • ISSEIKI(イッセイキ):株式会社一生紀が手掛けるオリジナルブランド
  • ERIS KIDS(エリスキッズ):シンプルかつコンパクトなモデルが人気
  • 堀田木工所:全ての工程を国内で行うの有名家具メーカー
  • カルロ:シンプルで長く使える学習机が人気

6.学習机を高く買取してもらうために出来ること

一流メーカーの学習机や、丁寧に使われていた状態の良い学習机は買取が可能です。査定を受ける前にしっかりと準備をしておくことで、さらに買取価格がアップします!

全体を拭き掃除して汚れをしっかり落としておく

学習机に限らず、見た目のきれいさは、中古品の査定の評価に大きく影響します。
学習机の側面や裏側など、ホコリが溜まりやすい箇所は特に注意して、しっかりと拭き掃除しておくことが買取価格アップのポイントです。
また、学習机には落書きやちょっとした汚れがつきやすいので、できる限り汚れを落としておくことも大切です。

ただし、高級な素材を使った学習机に洗剤を使うのはNG。木材や塗料が変質して見た目が悪くなってしまう場合があります。
学習机の取扱説明書に使用できる洗剤の種類や、クリーニングの方法が書かれているので、指定の方法でできる範囲でのクリーニングをおすすめします。

学習机の備品、取扱説明書を揃えておく

棚板や予備のネジなど、学習机を購入した時に付属していた備品、取扱説明書などがあれば、できるだけ揃えておきましょう。

ちょっとしたひと手間で、ぐんと買取価格アップが期待できます。

普段から丁寧に学習机を使うことで買取価格アップ!

学習机は子どもが毎日使うものなので、どうしても汚れやキズがついてしまいます。

普段から丁寧に使うようにしておくと最後まできれいに使うことができますが、やんちゃ盛りの子どもに根気よくそれを教えるのはなかなか難しいですよね。

できる範囲でいいので普段から大事に学習机を使うよう最初からしっかりと伝えておくことで、学習机に限らず、ものを丁寧に使う習慣が身に付きます。

7.まとめ

今回は学習机の引き取りについてや処分方法について紹介してきました。

学習机は子どもの成長に必要不可欠なものであり、長い間しようするものです。

そんな学習机は買い替えの機会も多く、処分に困る方も多いのではないでしょうか。そんな学習机の手放す手段として引き取りがあります。

捨てずに引き取ってもらえれば、ごみを減らすと同時に誰かに使ってもらえます。また、買取金額を受け取ることも。

学習机の引き取りをしてもらう方法として、リサイクルショップに持ち込む方法、フリマアプリ・ネットオークションを利用する方法、必要な人に譲る方法といった3つの方法を紹介しました。

また、引き取り・買取以外の処分方法についても紹介しました。

ご自身に合った方法は見つかりましたか?

学習机は大きく、重たいため手放すには手間がかかることが多く、ご自身の悩みに合わない方法を選んで後悔してしまうことも。ご自身の悩みに合わせた方法を選んで、学習机を賢く処分しましょう。

学習机は中古市場ではなかなか買取価格がつきにくいジャンルではありますが、状態やブランドによっては買取が可能なものも十分にありますので、参考になれば幸いです。

また、出張回収センターでは学習机の買取・回収を行っています!子ども部屋のまるごとお片付けなども承っておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください!

この記事の監修者

名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

名古屋出張回収センター 編集部

  • 出張回収センターは創業15年、延べ332,400件以上の出張回収・買取実績を持っています。
  • 不用品回収のプロが不用品の回収から解体、リユース・リサイクルに関するお役立ち情報を紹介しています。

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、精度の高いお見積もりが可能です!
不明点等はスタッフが丁寧に確認いたしますので、まずは分かる範囲でお気軽にご記入ください。

    ※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。


    画像1

    画像2

    画像3

    回収して欲しい物品や現場の画像をいただけますと、より早く正確な見積もりが可能です。