スチームオーブンレンジの使い方を知りたい方必見!スチームオーブンレンジのレシピやお得な処分方法まで徹底紹介!

目次

みなさんは、スチームオーブンレンジを利用したことはありますか?家電ブームが話題になる現代では、スチームオーブンレンジが注目を集めています。

スチームオーブンレンジとは、過熱水蒸気を利用したオーブンレンジのことをいいます。通常のオーブンレンジとは違い料理を温めるだけでなく、蒸したり煮たり焼いたりとさまざまな調理に対応できるのが魅力です。

しかし、たくさんの機能があるスチームオーブンレンジは使い方が分からず難しそう…なんて思う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、スチームオーブンレンジの使い方を徹底解説!どんな料理が作れるのかから掃除方法、処分方法までスチームオーブンレンジについて徹底的に紹介していきます。

シャープの「ヘルシオ」や、パナソニックの「ビストロ」など、単なるオーブンレンジではない、高機能のスチームオーブンレンジ(ウォーターオーブン)が人気です。

高いものは10万円を超えるモデルもあり、一般的な電子レンジに比べてかなり高額なのですが、油を使わない揚げ物や煮物、蒸し料理などさまざまな調理が可能、水蒸気で油分をカットしてヘルシーな料理を作ることもできるので、とても便利!

高いお金を払っても、買う価値のある商品として注目を集めています。

今回は、スチームオーブンレンジの特徴と上手な使い方、買い替えなどで不要になった場合のお得な処分方法についてご紹介したいと思います。

まずはお気軽にご相談ください!
電話受付時間:9時~19時

1.スチームオーブンレンジってどんなもの?

火を使わずに食品を温めることができる電子レンジ、とても便利ですね。

電子レンジは1960年頃から日本国内で生産が始まり、1970年代から全国に普及し始めました。ちなみに、電子レンジは、英語ではマイクロウェーブと呼ばれています。

その後、電子レンジにオーブン機能(焼く機能)が加わった、電子レンジ機能付きオーブン(オーブンレンジ)が発売され、人気を集めました。

そして2004年には、水蒸気で食品を焼くスチームオーブン(ウォーターオーブン)レンジが登場。さらに進化した、新しい電子レンジの時代が始まりました。

スチームオーブンレンジの仕組みとは?

水分を含んだ食品に、電磁波(マイクロウェーブ)を当てて熱を発生させるのが電子レンジの仕組みです。

それに対し、スチームオーブレンジは、スチーム(水蒸気)を使って食品を加熱するので、庫内に水を入れる場所やタンクがついているのが特徴です。スチームで食品温める(蒸し料理)ということだけでなく、スチームを加熱して「加熱水蒸気」というものをつくり、加熱水蒸気で食品を加熱することで、「焼く」ことを可能にしています。

加熱にはいくつかの方法があり、ヒーターやレンジ機能と加熱水蒸気を合わせて加熱するもの、加熱水蒸気のみで加熱するものなどがあり、メーカーや機種によって、「ウォーターオーブン」、「加熱水蒸気オーブンレンジ」とも呼ばれています。

スチームオーブンレンジは2種類ある

スチームオーブンレンジには、【簡易スチーム式】と【過熱水蒸気式】の2種類があります。

<簡易スチーム式>

庫内にスチームを発生させて、食材を温めたり、蒸すことに特化したタイプ。機能がシンプルなので、リーズナブルなものが多く手軽なのが特徴です。プリンや茶碗蒸しなどをおもに作りたい方におすすめです。

<過熱水蒸気式>

過熱水蒸気式は、ヒーターで100℃以上に加熱した水蒸気を放出するので、温めたり蒸したりする機能に加えて、焼く機能があります。しっとりとした仕上がりで、肉料理やお菓子作りにも向きます。油を落とせるので、ヘルシーな料理が作れるのもメリット。
どちらも、水蒸気を使って加熱することには変わりはありません。また、使い方も同じです。
ご自身に合ったスチームオーブンレンジを選びましょう。

スチームオーブンレンジのメリット

  • 食材の外側・内側両方を加熱することができる

高温の水蒸気を使って加熱するスチーム機能で調理するスチームオーブンレンジは、外側を焼き上げつつ内側にも火を通すことができます。電子レンジやオーブンでは食材の外ばかり加熱されてしまい、中まで温まらない…とお困りの方もスチームオーブンレンジなら安心です。

  • 「自動調理機能」を使って、ボタン1つで簡単に料理が完成!

なんと、スチームオーブンレンジには「自動調理機能」というボタン1つで料理が完成する機能がついています。例えば、

忙しい主婦のみなさんにはうれしい機能です。

  • 他の料理家電にはない、しっとりとした仕上がりが得意!

オーブンレンジは熱を使って表面をパリっと仕上げることが得意ですが、スチームオーブンレンジはスチームで食材を温めるため、旨味を閉じ込めたしっとりとした料理を作ってくれます。

スチームオーブンレンジのデメリット

電気代の節約や「自動調理機能」を使って簡単に料理が完成したりと便利なスチームオーブンレンジですが、デメリットはあるのでしょうか?
実は、普通の電子レンジやオーブンレンジに比べデメリットと感じる点もあるのです。
スチームオーブンレンジのデメリットについて紹介します。
  • スチームオーブンレンジ内の水気を拭き取るお手入れが必要

スチームオーブンレンジはスチーム(水蒸気)で食材をあたためるため、どうしてもレンジ内に水滴が溜まってしまいます。食材のにおいが付いていて水滴を拭くお手入れが不快に感じる方も。

普通の電子レンジやオーブンレンジであれば必要のない手間がかかってしまいます。

  • 脂を取り除ける分、料理が物足りなくなる

スチームオーブンレンジはスチームで食材を温めるため、バターや油を使わなくても料理が完成します。そのため、ヘルシーな料理になりますが、濃厚よりもさっぱりとした味の料理になります。

がっつりしたものが食べたい!という方にはデメリットになるかもしれません。

2.スチームオーブンレンジの上手な使い方

単に食品を温めるだけでなく、さまざまな機能を備えたスチームオーブンレンジ(ウォーターオーブン)ですが、「機能が多すぎて使いこなせていない…」という方が意外と多いようです。

スチームオーブンレンジを使いこなすコツは、「自動調理機能」を使うこと!

例えば、鶏の照り焼きを作りたいと思ったら、冷凍庫から出したばかりの冷たい鶏肉に調味料を合わせて、「鶏の照り焼き」ボタンを押すだけ!お肉を解凍してから焼き上げてくれて、鶏の照り焼きが完成します。

また、市販の唐揚げ粉をつけた鶏肉を網に並べて、「から揚げ」メニューを選ぶと、唐揚げができ上がります。とても簡単ですよね。

このようにメーカーや機種によって異なりますが、一般的な家庭で作られる基本的なメニューはほとんど網羅しているので、ボタンひとつで、作りたい料理が自動で簡単にできてしまうのです。

「どのボタンを押せばよいかわからない」ために、せっかくの便利な自動調理機能を使いこなせていないケースが多いと思いますが、まずは、メニューを選ぶ方法を学ぶことが重要!

慣れてしまえば意外と簡単なので、まずは、メニューの選び方からマスターしてみましょう。

3.スチームオーブンレンジの使い方。メニューも紹介!

スチームオーブンレンジについて、便利な機能があることがわかりました。

では、実際にどのような使い方があるのでしょうか?実は、スチームオーブンレンジは様々な料理を作ることができます!

レシピと一緒にチェックしましょう。

蒸し料理

スチームオーブンレンジはスチームを使って食材を温めるため、蒸し料理が得意です。水分閉じ込めて加熱し、しっとりとした触感になります。他の調理家電では作ることができないスチームオーブンレンジならではのレシピです。

<蒸しパン茶碗蒸し>

スチームオーブンレンジを使ったシンプルな蒸しパンを紹介します。

材料

  • 薄力粉        100g
  • ベーキングパウダー  小さじ1
  • 牛乳         100ml
  • 砂糖         大さじ3
  • しお         ひとつまみ
  • サラダ        油大さじ1

作り方

材料を混ぜ、スチームで25分加熱すれば完成です。

揚げない揚げ物が作れる!

なんと、スチームオーブンレンジでは揚げずに揚げ物を揚げることできます。準備は普通の揚げ物と同様に食材に衣をつけ、あとはスチームオーブンレンジで温めるだけ。

揚げ物は油で揚げるのが面倒!と思う方も多いと思います。スチームオーブンレンジでは油で揚げる工程を省くことができるため面倒な片付けなどもすべて必要ありません。

また、通常の油を使った揚げ物に比べて、ヘルシーに揚げ物を食べることができます

<揚げないヘルシーから揚げ>

スチームオーブンレンジで作る揚げない唐揚げのレシピを紹介します。

材料  (6人分)
  • 鶏肉         750g(3枚ぐらい)
  • 薄力粉
  • 片栗粉
■ 浸け置きのタレ
  • しょうがチューブ   小さじ1
  • にんにくチューブ   小さじ1/2
  • 醤油         小さじ2
  • 酒          小さじ1
  • 白だし        大さじ4
作り方
  1. 鶏肉を唐揚げのサイズに切り、浸け置きのタレと一緒にジップロックに入れ、10分~30分程度浸け置きます。
  2. 片栗粉と薄力粉が1対1になるように混ぜた粉をボウルに用意し、ジップロックの中身を入れしっとりするくらいまで混ぜます。このとき、粉っぽくなると焦げてしまうので注意が必要です。
  3. スチームオーブンレンジの「唐揚げ」ボタンを選択し温めたら完成です。

旨味を閉じ込めた煮物料理

スチームオーブンレンジはスチームで食材をあたためるため、旨味を閉じ込めてしっとりとした美味しい煮物料理を作ることができます。

<かぼちゃの煮物>

材料
  • かぼちゃ    400g
  • 醤油      大さじ1
  • さとう     大さじ1
  • みりん大さじ1
  • だし汁     100ml
作り方
  1. かぼちゃを食べやすい大きさに切る
  2. 耐熱性のボウルにすべての材料を入れる
  3. クッキングシートで落としぶたをして、ふんわりラップをかけスチームオーブンレンジに入れる
  4. スチームオーブンレンジの「煮物」のボタン、または20分スチーム加熱をする

ここまで、スチームオーブンレンジの使い方を紹介しました。他にも、スチームオーブンレンジを使ったレシピを見たい方はこちらをご覧ください。スチームオーブンレンジでどんな料理を作ったら良いか分からない…とお悩みの方も、ぜひここでの情報を参考にしてみてくださいね!

4.スチームオーブンレンジの掃除方法は?

ここまでスチームオーブンレンジの使い方について紹介してきました。

使ったはいいものの、掃除はどうやってしたらいいの?とお困りの方も多いのではないでしょうか。

ここでは、スチームオーブンレンジの掃除方法を詳しく紹介していきます。

スチームオーブンレンジを掃除する場所

スチームオーブンレンジを使用した後に掃除をする場所は以下の5つです。

  • グリル皿
  • 庫内
  • ドア
  • ハンドル
  • タッチ画面

グリル皿、庫内は中性洗剤と柔らかいスポンジでやさしく洗いましょう。

ドア、ハンドル、タッチ画は柔らかい布で拭きましょう。

このときに、金属たわしはグリル皿のフッ素コート面を傷つけるため、使わないように注意してください。

落ちにくい汚れは重曹でお手入れ!

拭き取るだけでは落ちない頑固な油汚れは、重曹で落とすことができます。

用意するもの

  • 重曹
  • コップやボウルなどの耐熱容器
  • 布巾

手順

  1. 重曹大さじ1杯と水2カップ(400ml)を耐熱容器に入れて混ぜる。
  2. 耐熱容器をスチームオーブンレンジに入れて、5分ほどあたためる。
  3. 重曹水が蒸発して庫内に広がります。10分ほど放置する。
  4. 耐熱容器を取り出し、布巾で庫内や受け皿を拭く。
  5. 布巾を水洗いし、庫内の重曹水を拭き取る。

この方法を使えば、重曹の力でスルスルと汚れが落ちます。汚れの落ちずらい場所は、重曹水を布巾に付けて強めに拭きましょう。さらにしつこい汚れは、重曹を布巾にかけてから強く拭くと落ちます。重曹でも落ちないときや重曹を用意できないときには、同じ工程をクエン酸で行っても効果があります。重曹はアルカリ性なのに対し、クエン酸は酸性です。

重曹では落ちないカルシウムやミネラルを含んだ汚れには、反対の性質である酸性のクエン酸がよく効きます。

においが気になるときの掃除方法

スチームオーブンレンジを使うと、庫内に食材のにおいが充満してしまいます。そんなときに効果的な掃除方法を紹介します。

<コーヒー豆を使った掃除方法>

なんと、コーヒーを飲み終わった後の、湿った状態の出し殻を使用してスチームオーブンレンジ内の脱臭をすることができます。出し殻を耐熱皿の上に平らに広げて2分程度あたためましょう。

コーヒーに含まれる「フラン」という消臭成分が庫内に充満した嫌なにおいを消してくれます。コーヒーの出し殻は本来ゴミとして扱われるため、エコな掃除方法ですね。

<みかんの皮を使った掃除方法>

みかんの皮には、消臭効果のある「リモネン」が含まれています。なお、みかんに含まれるリモネンは100gあたり0.19です。これはとても多く含まれています。強い消臭効果が期待できそうです。

食べ終わったみかんの皮をスチームオーブンレンジに入れ、1分間加熱するだけでリモネンが消臭効果を発揮し、スチームオーブンレンジ内の嫌なにおいをけしてくれます。

<レモンを使った掃除方法>

レモンにもみかんの皮と同じ「リモネン」という消臭成分が含まれています。耐熱容器にレモンの輪切り、またはレモン水を大さじ2杯ほど入れて1分あたためましょう。

レモンの輪切りは、そのまま紅茶に入れてレモンティーとしても楽しめます。また、柑橘系の食べ物であれば「リモネン」が含まれているため、同じ消臭効果が期待できます

5.人気のスチームオーブンレンジをご紹介!

多くのメーカーが製造販売しているさまざまなスチームオーブンレンジの中から、特に人気の高い3つのブランドをご紹介します。

シャープ「HEALSIO(ヘルシオ)」

日本の家電メーカー、シャープが製造販売するスチームオーブンレンジ(ウォーターオーブン)。

業務用の加熱水蒸気オーブンを家庭用オーブンとして開発し、国内初の家庭向けウォーターオーブンとして2004年に発売されました。

・AX-XW500

ウォーターオーブン「ヘルシオ」の最上位モデル。大きな庫内で2段調理が可能。

最大の特徴は、人口知能AIを搭載、AIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」による音声対話機能。

話しかけるだけで設定が完了。調理履歴から、おすすめのメニューを提案、メニューの相談をすることもできます。スマホアプリとの連携で、買い物リストの作成など、便利な機能が使えます。

スマートスピーカーとの連携も可能です。

日立「ヘルシーシェフ」

国内最大の電気機器メーカー、日立製作所が製造販売する、加熱水蒸気オーブンレンジ。

加熱水蒸気のほか、レンジ、オーブン、グリル、スチームでの加熱調理が可能。手入れがしやすく、あたため機能が充実しているという特徴があります。

高性能なスチームオーブンレンジの中でも、ハイスペックながら値段が比較的安く、コストパフォーマンスの良さで人気です。

・MRO-VW1

加熱水蒸気オーブンレンジ「ヘルシーシェフ」の最上位モデル。

食品の重さと温度を自動で計測、火加減もおまかせでOKのWスキャン調理が可能。大きな庫内で、一度にたくさん調理ができるほか、テーブルプレートを外して丸洗いできる点ので使いやすいと評判です。

パナソニック「Bistro(ビストロ)」

国内3位の電気メーカー、パナソニックが製造販売する、スチームオーブンレンジ。

一台で、焼く・煮る・蒸す・揚げるができてしまう、多彩な機能が特徴。ボタンひとつでお任せで仕上げてくれる、自動調理機能が便利。スピードセンサーがついているので、時短調理が可能です。仕事や育児で忙しい方におすすめです。

・NE-BS1500

スチームオーブンレンジ「ビストロ」の最上位モデル。

高機能かつコンパクトなデザインが特徴。グリル機能が充実、調理時間をスピードアップした時短調理が可能です。

6.要らなくなったスチームオーブンレンジの処分方法

とても便利なスチームオーブンレンジですが、「買ってみたけどあまりうまく使いこなせなかった」、「料理をする時間があまりなく、使う機会が少なかった…」なんていうケースもあると思います。あるいは、引っ越しや買い替えで不要になったなんていうケースもあるでしょう。

では、不要になったスチームオーブンは、どのような処分方法があるのでしょうか。

実は、スチームオーブンレンジの処分方法は様々です。そのため、「手間をかけずに処分したい!」「引っ越しのため急いで処分したい!」などのご自身の悩みに合った処分方法を選ぶことをおすすめします。

悩みと合わない処分方法を選んでしまうと、運ぶ手間が増えてしまったり、引っ越しまでに処分できなかった…なんてことも。ここでの情報を活用し、賢くスチームオーブンレンジを処分しましょう!

スチームオーブンレンジの様々な処分方法について紹介していきます。

粗大ごみとして処分する方法

壊れてしまったり、汚れが目立つスチームオーブンレンジは粗大ごみとしてして処分することが一般的です。

粗大ごみは地域によって基準や手順が変わります。処分する前に各自治体のHPなどで確認しましょう。

ここでは一般的な手順を紹介します。

<スチームオーブンレンジを粗大ごみに出す手順>

  1. 電話かネットで粗大ごみ回収の予約をする
  2. 必要金額分の手数料納付シールを購入する(コンビニ・スーパーなど)
  3. シールに必要事項を記入しスチームオーブンレンジに貼り付ける
  4. 収集日当日になったら指定の場所へ学習机を運び出す

といったステップになります。
名古屋市ではスチームオーブンレンジの処分手数料はおよそ1000円~程度になります。

これらの詳細は自治体によって異なるので申し込み時にご確認ください。

比較的費用を抑えてスチームオーブンレンジを処分できるのがメリットですが、大きくて重たいスチームオーブンレンジを収集場所まで運び出すのはけっこうな労力です。

「手間をかけずに処分したい」とお悩みの方は別の方法をおすすめします。

また、スチームオーブンレンジは高価です。まだ使えるスチームオーブンレンジであれば粗大ごみとして処分する方法ではなく、買取ってもらえる方法を選びましょう。

地域のごみ処理センターに持ち込む方法

各地域のごみセンターにスチームオーブンレンジを持ち込む方法です。

この方法は、持ち込んだごみの重さで料金が決まります。

この方法は指定日時がなく、営業時間であれば自分の好きな時間に持ち込むことができます。忙しい方にはおすすめの方法です。

しかし、スチームオーブンレンジを回収センターまでは自分で運ばなくてはいけないため車が必要になります。

また、ゴミ回収センターは各地域によって条件や値段、営業日時が変動するため注意が必要です。

細かい詳細については、地域のHPなどで確認することができます。

リサイクルショップに持ち込む方法

まだ十分に使える状態のスチームオーブンレンジは、中古家電を専門に取り扱う店舗や、リサイクルショップなどで売ることができます。まだ新しいもの、新品に近い状態のもの、人気モデルの製品は、中古でも高値での買取が期待できます。

また、リサイクルショップに持ちこめば持ち込んだ当日に買い取ってもらうことができます。

急いでスチームオーブンレンジを処分したい方、お得に処分したい方にはおすすめの方法です。

しかし、リサイクルショップまでスチームオーブンレンジを自分で運ばなくてはいけません。

スチームオーブンレンジは大きく重たいため、車が必要になります。

フリマアプリやネットオークションで売る方法

まだ使えるスチームオーブンレンジであれば、メルカリやヤフーオークションといったフリマアプリ・ネットオークションを利用する方法があります。

この方法は自分で販売価格を設定することができ、その金額を売上として受け取ることができます

自分で価格を決められることで納得してスチームオーブンレンジを引き取りに出す事が可能です。また、引き取りに出した後にそのまま使ってもらうことができます。

しかし、発送の手間や送料の負担が必要になります。特にスチームオーブンレンジは大きく重たいため、発送準備が大変です。

また、買い手が見つからない場合はすぐに処分することができません。

長期間買い手が見つからないことを見越して、スチームオーブンレンジを保管するスペースや時間の余裕が必要です。

必要な人に譲る方法

不要なスチームオーブンレンジを必要としている人に譲る方法です。

知人に譲る他にも、ジモティーを利用すれば、知らない人にもスチームオーブンレンジを必要としている人に譲ることができます。

まず、ジモティーなどのネット掲示板にスチームオーブンレンジを譲る旨を記入しましょう。

依頼者が現れ、引き取り場所と日時を決定します。指定日時と場所に依頼者と待ち合わせスチームオーブンレンジを引き渡せば完了です。

この方法は、取引場所までスチームオーブンレンジを運ぶ手間がかかりますが、売上が発生しません。ですが、スチームオーブンレンジが必要なのに買うことができず、困っているひとの助けになることができます。

また、自宅の近くで引き渡しになることが多く、気軽にやり取りが可能です。

不用品回収業者に依頼する方法

少しお金がかかりますが、最も手軽な処分方法です。

電話で申し込むだけで希望の日時に自宅まで回収にきてもらえます。また、土日祝日や、必要であれば朝や夜の遅い時間にも対応可能なことが多いので忙しい方でも安心して頼むことができます。

部屋から運び出す作業もおまかせできるので、スチームオーブンレンジを自分だけで運び出すのは難しいという場合も安心ですね。

不用品回収業者には買取を行っている業者もあります。回収と同時に買取りも可能です。買取金額で回収金額を支払える場合も。

またスチームオーブンレンジ以外にも不用品がたくさんあるというときにもまとめて回収をお願いできるので労力が少なく済みます。

7.売れないスチームオーブンレンジの特徴

壊れて動かない、エラーメッセージが表示される、目立つ傷がある、といった状態のスチームオーブンレンジは、残念ですが、中古買取はできません。

また、製造年度から5年以上経過した、古すぎるモデルも買取が難しい場合があるようです。

壊れたレンジは修理するべき?

壊れたスチームオーブンレンジは、お金を払って廃棄処分することになりますが、メーカーに修理を依頼する方法もあります。

修理費用は1万5000円から2万円、場合によってはそれ以上の金額がかかることもあります。10万円以上する高額のハイスペックモデルなら、お金をかけて修理する方法もありますが、2、3万円くらいのモデルなら、修理費用を払うよりは新しいものを買うほうがお得かもしれません。

8.高く売れるスチームオーブンレンジの特徴

壊れて動かない、エラーメッセージが表示される、目立つ傷がある、といった状態のスチームオーブンレンジ売ることができません。では、高く売れるスチームオーブンレンジの特徴はどのようなものなのでしょうか?

綺麗な状態のスチームオーブンレンジ

綺麗な状態のスチームオーブンレンジは高く売れる傾向にあります。

製造年数が5年以上のものでも、綺麗な状態のスチームオーブンレンジは高く売れます。

日常的なメンテナンスや掃除を怠らないよう意識しましょう。

新しいモデルのスチームオーブンレンジ

製造年数が5年以内で新しいモデルのスチームオーブンレンジは高く売れる傾向にあります。

新しいモデルであれば、製造年数も最近のものが多く、壊れるリスクがないことや、使える機能が多い事から需要が高いのです。

お手持ちの不要なオーブンレンジが新しいモデルであれば、高い値段で売ることが期待できます。

有名メーカーのスチームオーブンレンジ

有名メーカーであれば、中古でも安心して購入できることから有名メーカーのオーブンレンジは、常に人気があります。

購入時にメーカーを意識することもおすすめです。

9.スチームオーブンレンジを高く売るためにできること

スチームオーブンレンジは新品で買うと高価なものです。売るのならできるだけるだけ高くうりたいですよね。

そんな人のために、売る直前からでもできるスチームオーブンレンジを高く売るためにできることを紹介します。ここでの情報を活用し、お得にスチームオーブンレンジを処分しましょう!

付属品を揃えて売りに出す

スチームオーブンレンジの取扱説明書やコード、入っていた箱といった付属品を揃えて売ることで高く売ることができます。スチームオーブンレンジはたくさんの機能がついているため、取扱説明書は必要不可欠です。

また、スチームオーブンレンジを活用したレシピが書かれた冊子が付いていることが多いです。

こちらも捨てずにとっておいて、一緒に売りに出しましょう。

丁寧にスチームオーブンレンジを使う

高く売れる特徴として、綺麗な状態のスチームオーブンレンジというものがありました。

綺麗な状態で売るためには、日ごろからスチームオーブンレンジを丁寧に扱うことを意識しましょう。

お皿が当たってできたキズがひとつないだけでも、高く売ることにつながります。

スチームオーブンレンジを丁寧に掃除する

スチームオーブンレンジを徹底的に掃除してから売りに出しましょう。

普段は掃除しないパーツも、実は汚れています。

隅々まで綺麗にして、新品同様になるようにしましょう。

10.まとめ

今回は、人気のスチームオーブンの上手な使い方と、掃除方法、お得な処分方法をご紹介しました。

スチームオーブンレンジにはたくさんの機能があり、使いこなせない…とお悩みの方も多いと思います。スチームオーブンレンジには「自動調理機能」という便利な機能があります。

この機能を使えば、ボタンひとつで油を使わずに揚げ物ができたり、煮込むのに時間がかかる煮物料理も完成します。この記事では、スチームオーブンレンジを使った料理のレシピも紹介しています。

今晩の献立に困ったときには、ぜひここでの情報を活用してみてください!

そんな便利なスチームオーブンレンジですが、壊れてしまったり、いらなくなったときには、どのように処分するのでしょうか?

スチームオーブンレンジには、粗大ごみのほかにも、リサイクルショップに買い取ってもらう方法や不用品回収業者に依頼する方法などたくさんの処分方法があります。

「引っ越しのため急いで処分したい」「運ぶ手間をかけずに処分したい」などご自身に合った処分方法選んで、賢く処分しましょう!

いらなくなったスチームオーブンレンジの処分にお困りの方はぜひ、弊社にご相談ください。

スチームオーブンレンジ以外の家具家電も併せて回収しています。無料見積もりも行っています。ぜひお気軽にご利用ください。