名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター
即日対応・当日対応OK!お気軽にお問い合わせ下さい!

MENU

大型家具をおトクに処分する方法7選を解説

その大きさや重さゆえ、引っ越しで持ち運ぶ際にも悩みのタネとなりがちな大型家具ですが、処分するにあたっても適切な方法を考える必要があります。
ここでは、大型家具を処分する際、少しでもおトクに処分できる方法についてご紹介していきます。

大型家具のおトクな処分方法とは

大型家具を少しでも早く、そしておトクに処分する方法として次の方法が挙げられます。
ここでは、次の7つの処分方法をご紹介していきます。

◇大型家具のおトクな処分方法7つ

  1. 大型家具の処分を自治体に依頼する
  2. リサイクルショップに持ち込んで処分する
  3. オークションやフリマサイトに出品する
  4. 引っ越し業者に依頼して処分する
  5. 解体して通常ゴミとして処分する
  6. 下取りサービスを利用して引き取ってもらう
  7. 不用品回収業者を利用して引き取ってもらう

以下、具体的に7つのおトクな処分方法について説明します。

1. 大型家具の処分を自治体に依頼する

大型家具の処分で真っ先に思いつくのが、自治体に依頼する方法でしょう。
自治体に依頼する場合は、自治体で実施している大型ごみ収集を利用する形となります。
収集を依頼する際には、お住まいの自治体に問い合わせを行い、大型ごみ収集の正確な情報を確認した上で、あらかじめ指定の収集場所まで運んでおく必要があります。
なお、大型ごみ回収の際には回収費用が必要となるため、前もって金額を把握しておきましょう。居住地域により、回収費用は異なる場合があるので、注意が必要です。

2. リサイクルショップに持ち込んで処分する


大型家具をリサイクルショップに持ち込んで買い取ってもらうことにより、処分するのもよいでしょう。
状態の良い家具であれば、高値で買い取って貰える場合もあります。家具の出張査定を依頼すれば、大型家具を移動する手間も省けるので、家具を持ち運べないという場合にもおすすめです。
しかし、この方法は、査定を依頼するだけでも出張査定費用が発生する可能性があること、また、査定の結果、買い取ってもらえない場合もあります。その場合は、改めて別の処分方法を検討しなければならないため、依頼前には十分に検討しましょう。

3. オークションやフリマサイトに出品する

「ラクマ」や「ヤフオク!」といったオークションサイト等を利用することで、大型家具を処分する方法もあります。
この方法では、自分で決めた価格設定で家具を売れるというメリットがありますが、商品によっては落札者があらわれずいつまでたっても処分できない点、また、家具に対して配送料が高いと損をしてしまう可能性があるというデメリットがあります。

4. 引っ越し業者に依頼して処分する

引っ越しで業者を利用するのであれば、業者に依頼して大型家具を当時に処分してもらうこともできます。
業者のなかには、処分の際の費用が別途必要になるところもありますが、買い取りサービスを提供している業者もあるため、上手に利用して費用を安くすることもできます。

5. 解体して通常ゴミとして処分する

時間はかかりますが、大型家具をのこぎりなどで解体し、通常ゴミとして処分する方法もあります。
のこぎりを使用する際は、電動のこぎりを使用すると作業をスムーズに進められるでしょう。
ただし、この方法では、怪我をしたり、床にキズをつけてしまったりする可能性があるので、作業の際には注意が必要です。

6. 下取りサービスを利用して引き取ってもらう


大型家具を新しく購入するのであれば、購入の際に古い家具を下取りしてもらう方法もおすすめです。
下取りを依頼する際には、処分対象の家具が下取りの対象となっているかについてあらかじめ確認しておきましょう。

7. 不用品回収業者を利用して引き取ってもらう

確実に不要な大型家具を処分したい場合は、不用品回収業者の利用がおすすめです。
引き取りの際には、費用が必要となりますが、確実に大型家具の処分が可能です。
業者によっては買い取りサービスを実施しているところや土日祝日対応をしているところもありますので、いくつかの回収業者を比較検討してみるとよいでしょう。

大型家具処分のご相談は出張回収センターまで!


大型家具の処分をお考えであれば、簡単便利な出張買い取りがうれしい「出張回収センター」までご相談ください。
引っ越しなどで不要になった家具を、当日最短30分で引き取りにうかがいます。現地での出張見積もりは無料、査定後のキャンセルも無料で対応させていただきますので安心してご利用いただけます。
安心と信頼で愛知県No.1の実績を誇る「出張回収センター」まで、お気軽にお問い合わせください。

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、制度の高いお見積もり可能です!
不明点等はスタッフが丁寧に確認いたしますので、まずは分かる範囲でお気軽にご記入ください。

    ※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。


    画像1

    画像2

    画像3

    回収して欲しい物品や現場の画像をいただけますと、より早く正確な見積もりが可能です。